【Tamer's Mythology】アンケート結果発表

お疲れ様です。槻影です。
遅くなってしまいましたが、2015/08/13 〜 2015/10/31に実施させていただきました、
Tamer’s Mythologyのアンケートの結果発表の方を行わせて頂きます。

計、590名の皆様に回答頂きました。ご協力ありがとうございました!

わくわくしながら結果の方を確認させていただきました。
人気のなかったキャラへのテコ入れ、人気のあったキャラのてこ抜き(?)頑張ります!( ´ー`)フゥー...

それぞれの問いについて、上位三位の発表+個人的な感想という形で進めさせて頂きます。
※長くなりますが、よろしくお願いします。


※※活動報告に記載しましたものと一緒です
問い①【第一部で最も好きなキャラクターを教えてください】

一位:フィル・ガーデン(主人公) 207票 35.1%
二位:アシュリー・ブラウニー(フィルのスレイブ。いつも眠い)109票 18.5%
三位:エトランジュ・セントラルドール(機械魔術師)41票 6.9%

★感想★
アシュリー人気高すぎいいいいいい!

過去映像でしか現れなかったアシュリーの健闘に驚きました。そして、最後後半しか出てこなかったエティさんの人気もなかなか。
そして何よりも( ゚д゚)したのは、アムの人気のなさ!
アムよ、見せ場を作ってやれんで悪かった。まぁ、彼女にまだまだ未来があるのできっと次はうまい事上にいってくれるはず……といっても、40票6.8%の四位なのでエティとあまり変わらないのですが、出番の数を考えるとなかなか複雑です。もうちょい頑張ってくれれば上位三位に入れたのに……

そして、主人公のフィル・ガーデンが堂々の一位と成りました。ずっとやりたい放題やっていたはずなのに、これが魔物使いの力か……!

ちなみに、友魔祭の過去映像でしか現れなかった司会のヴァイスさんとノワールさんも八位というなかなかの健闘っぷり。綺麗にお手々繋いで同票でゴールインです。同点ですね。
 しばらくは出てきませんが、実は彼女たちにはまだ正式なエピソードを予定しています。筆が止まらなければ……ですが。

 セーラは……まぁ。

 ご存知かと思いますが、エティ、小夜、セーラ辺りは第二章である程度の見せ場が来る予定です。アムとは違って一章は彼女たちにとって軽い紹介回みたいなものなので……アムと違って。


問い②【第二部で最も好きなキャラクターを教えてください】

一位:フィル・ガーデン(主人公。誑しの主)221票 37.5%
二位:エトランジュ・セントラルドール(機械魔術師。振り回されてる) 121票 20.5%
三位:アリス・ナイトウォーカー(フィルのスレイブ。反省なし) 110票 18.6%

☆感想☆

まず最初に、セーラよ、アンケートの選択肢に追加するの忘れてしまってすまなかった。素で忘れてました。すぐに気づいたんですが、修正には一度結果を破棄しなくちゃいけなかったのでそのまま進めちゃいました。

全体的な順位的としてはまぁまぁ順当かなという印象を受けています。
第一部で高い票数を獲得したアシュリーがいなくなった分、二部で大きな活躍をしているエティとアリスに流れたのかなーと。
第一部とは異なり、分散していない感じですね。そしてそれでも変わらぬフィルの得票率。

分かりづらいかと思いますが、第一部では魔物使いとしてのフィルを出していますが、第二部では探求者としての立場を強めに書いています。あ、好き勝手やってるのはそもそも、彼がそういう人間だからです。はい。どちらにせよ、受け入れて頂いて作者として光栄です。こんなんでいいのか、主人公。

そして、第一部では三位だったエティは二位に。五位だったアリスは三位に上昇。
強いはずなのに、何か色々振り回されているエティと、アリスさんですね。彼女たちの出て来る回数は、第一部に比べて第二部で大きく上がっているのでまぁ……

小夜とかセーラも活躍する予定なんですが、活躍させる前にアンケート取っちゃったのでそこそこですね。まさか、第一部だけを対象にして取るべきだったのか!?
第二部についてはもうちょっとやる予定なので、彼女たちあまり出てきていない組の活躍を楽しみにしていただけると嬉しいです。

そして、第二部で新たに出てきたパーティ、『水霊の灯』のメンバー
スイ、トネール、ブリュム、セイルの順で入ってました。(キャラが濃い順( ´ー`)フゥー...)
何でブリュムよりトネールが人気高いんだよ、とか思ったり思わなかったり。男キャラではフィルの次に入ってます。彼はあくまで男です。お間違いなく!


問い③【最も好きなヒロインを教えてください】

一位:アシュリー・ブラウニー(フィルのスレイブ。眠い) 163票 27.6%
二位:エトランジュ・セントラルドール(機械魔術師) 113票 19.2%
三位:アリス・ナイトウォーカー(フィルのスレイブ。最近駄目な方) 105票 17.8%

☆感想☆

誰がメインヒロインか投票……じゃありませんが、ヒロインだけの人気投票です。
しゃしゃりでて票をごっそり持っていく主人公はいません!

上記の結果となりました。
過去映像でしか出てこない眠い子が一位ですね。まぁ、問い①と問い②が出た時点で概ね予想はついていましたが……何というヒロイン力……
彼女の出番はまだ当分先です。何故ならば距離があるから!
ただし、本編の合間合間に少しずつ影が見え始めるかもしれません。

エティへの票が多いのは、第二部でテコ入れ……じゃなかった、活躍したからでしょうか。まぁ、第二部はエティの活躍回なので、一部の終盤でいきなり出てきた面目躍如という事で、アリスさんはキャラ投票でもヒロイン投票でもエティには適わなかった感じですね。まぁレイスだし、仕方ない仕方ない。

そして、また目につくアムの人気の低さと言ったら……ある意味凄まじく不憫なキャラです。フィルからの評価も割りと可哀想な感じですが、駄目な子ほど可愛いし、既に正式なスレイブみたいなものなのでこれからの健闘に期待という事で……コメントは控えさせて頂きます。

セーラと小夜と白夜にはまだ第二部でテコ入れ……じゃなかった、活躍の場がある予定です。第二部はレイブンシティ組の話でもあります。もう38万字書いてるんだけど後何話で終わるんだ……

そして、ヴァイスとノワールの勝負はヒロイン投票ではヴァイスが大きく勝利した模様。彼女はおっぱいが大きいので多分その差でしょうかね、きっと。本編では決行言い争ってましたが、彼女達はかなり仲がいいです。姉妹みたいなものです。作者としてもけっこうお気に入りなので、いずれ深く掘り下げて行けたらいいなーと思ってます。筆が折れなかったら。

水霊の灯のメンバーについてもまぁ順当という所で。
後、コメントにもいくつかありましたが、トネールは男だ。

問い④【第一部で最も好きな話を教えてください】

一位:第三十六話:世界最強の魔物使いは…… 82票 13.9%
二位:第四十二話:ただ愛、故に 56票 9.5%
三位:第四十三話:今度はハッピーエンドで 52票 8.8%

☆感想☆

第一部ストーリーでどこが面白かったか、のアンケートになります。
迷われた方が多かったのではないでしょうか?

読者の皆様の好みを知るために作った設問でしたが、当作品では、シリアスの中にコメディ混ぜたりコメディの中にシリアス混ぜたりまぜこぜにして進めております。まぁ、好きなエピソードという事であまり難しく考えず……私も難しく考えていないので!

表の割合としては広くバラけましたが、
順位としては、
アシュリーさんが出て来る第三十六話、クライマックスである四十二話と四十三話が人気が高かったようです。
作者としても気に入っている回でもありました。

友魔祭もお気に入りです。巷ではトーナメント編はエタ要因の一つだとか言われているっぽいですが(偏見だったらごめんなさい)、書いている間もかなり楽しかったです。裏話的な事を言うのならば、初めはこの話、なかったんですが最後まで書き終えてから付け足した話だったりします。あっという間に書き上がったのを覚えています。
今もたまーに読み返しますが、弱点をあえて言うのならば、一回戦から読めない所ですかね(書いてないから……)

今の所、補完する予定はなかったりします。


問い⑤【第二部で最も好きな話を教えてください】

一位:第十二話:僕のよく知る機械種とは――いつだってそういうものだ 59票 10.0%
二位:第二十三話:で、何か質問ある? 52票 8.8%
三位:第十七話:胸でっかいし 46票 7.8%

☆感想☆
二部の好きな話アンケートです。
申し訳ない、とっている間に続々新しい話を追加していったので、問い⑤はまだ早かったですね( ´Д`)=3

票としては、一部よりも更に大きくバラけたようです。
黒鉄の墓標のクライマックスが一位で、次点が無駄がマクネスさん達に啖呵を切った回、三位は……これなんだっけ。サブタイトルがひでえ( ´ー`)

フィルはおっぱい大好きですが、フィルのスレイブは皆おっぱいが大きくなかったりします。だから割りと女の子見ると胸に言及します。特に最近はセーラがお気に入り。
最新話(第三十八話)でも似たような事言ってますね。あれ、しつこかったからカットするつもりだったのにカットするの忘れてた。

今とったらもう少し変わるのではないでしょうか、と思ったり思わなかったり。機神の祭壇①編も終わりましたし……


☆☆☆総評☆☆☆
多くの投票及び、コメントありがとうございました!
コメントの方も一件一件読ませていただきました!
アシュリーに対する多大なる情熱を持たれている方がいたり、最近のお気に入りの小説だと書いてくださる方がいたり、ソリスト・ウォーカーの続きが欲しいと書いてくれた方がいたり、逆に第二部はよくわからないという耳に痛いコメントを頂いたり、全て楽しく読ませて頂きました!

取り敢えずの今回の戦果として、
登場人物が多いので登場人物紹介が欲しいとのご意見があったので、一章の最後に登場人物紹介を追加しようかと思います。二章は……二章が最後まで終わったら追加。
設定資料が欲しいとのご意見もありましたが、そちらは本編の著しいネタバレになりそうなので……またいずれとの形にさせてください。

多くのコメントを頂いたので、一件一件返信は出来ませんが、今後の作品作りに活かしていけたらと考えております。
まだしばらく続くかと思われます。今後もお付き合い頂けると作者として光栄です。

最後に、トネールは男です。


P.S.
アンケートの詳細な結果については、下記から閲覧できます。
興味がある方がおりましたら、どうぞ。
※いつまで閲覧できるんだろう、これ……
http://enq-maker.com/result/iPM8AFf
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

槻影

Author:槻影
Web小説家の雑文ブログ。小説やら日記やらを投稿していきます。
書籍化作品あり。
堕落の王Ⅰ、Ⅱ(ファミ通文庫)
誰にでもできる影から助ける魔王討伐①②(エンターブレイン)
ツイッター:
https://twitter.com/ktsuki_novel
小説家になろう:
http://mypage.syosetu.com/27455/
ストリエ:
https://storie.jp/creator/25091
カクヨム:
https://kakuyomu.jp/users/tsukikage
連絡先(何かあれば。☆を@に変えてください):
ktsuki.contact☆gmail.com

訪問人数

Amazon

作者のご飯になりますので、余裕がありましたら是非




twitter

ブログ内検索